スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--

あの晴れわたる空より高く(体験版)感想

2014/09/24 04:55:59
c808624package.jpg

エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はチュアブルソフトさんの

あの晴れわたる空より高く』の感想です







まいどですが、どんな方に合うか



1:恋愛だけじゃなくて+青春モノ(努力友情勝利)がやりたい方

2:ロケットが大好きな方(ロケットの夏が好きな方

3:萌えもあるがシナリオも良い感じで欲しい方

4:メンバーで頑張って一つの目標に向かう部活動が好きな方




たぶんこの4つだと思います



他のエロゲでいうと

ロケットの夏

DEARDROPS

この大空に、翼をひろげて

こんそめ

部活動モノまたはみんなで頑張って一つに向かう感じが好きな人どうぞって感じですね





商品紹介(転載)


チュアブルソフトの新作は、4人しか部員のいない弱小ロケット部が存続を賭けて奮闘する、友情と努力の青春物語。

ロケット初心者の主人公と共にロケットの魅力を知ることができる作品でもあり、ロケット好きなスタッフのコダワリがふんだんに詰め込まれている。

10周年記念作品ということでシナリオボリュームは従来の約 1.5倍。 セリフも 2~3倍と満載! よくしゃべってよく動く、見ていて楽しい青春活劇♪

エッチシーンもあまあま&フェチズム満点なものを各5回も用意しているそうなので期待!





ストーリー(転載)(長かったので短くしましたw)

たった 5人で始めたロケット開発。 予算も設備も技術も足りず、多くの人が 「不可能だ」 と口にした。

だけど俺は……俺たちは、誰一人として諦めなかった――




俺たちはロケット開発に挑戦する。

目指すは大会優勝、ビャッコの存続だ!


そして、なんとしてでも自分たちの手で、ロケットを宇宙に打ち上げてみせる……!!

高度100km―― あの晴れわたる空より高く――


そこに夢の結末があると信じて、俺たちは今日も走り続ける





ってな感じでバリバリの部活モノですね



とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数(体験版2で変更しました

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です




シナリオ:6点(テンポもよく読みやすいテキストだが会議シーン長いです)

企画構成:7点(久しぶりのガチの部活モノで一つに向かう感じはすごく好きです。ですが企画は良いが中だるみな構成があるもう少し色々削れる)

ゲームシステム:4点(エフェクトスキップとかないのとオートモードがちょい不便なだけですがいちお十分備わってますがロードとセーブが少し使いづらいです)

キャラクター:8点(ヒロインはみんな個性があって良いですね)

原画:4点(立ち絵など怪しい所がいくつか)

塗り:5点(キャラによって微妙に塗りが変わっている気が……)

背景:8点(ロケットの背景とかむっちゃ綺麗!!)

演出:7点(体験版最初の演出が良かったのでロケットの発射演出に期待!!)

BGM:8点(タイトルで流れてるRPGみたいな飛空艇の感じのBGM気に入ったw)

ムービー&主題歌:8点(ムービーがカッコイイそして期待値も上がり、販促としても欲しくなる感じが最高です。曲もカッコイイっす!)


エロ:6点(これに関しては下に書きます)







とりあえずこのゲームの一番のコンセプトはHPにも書いてあるように







部活モノで大切な『努力・友情・勝利』っていう感じはきちんと出てますね!!



これに通常の学園エロゲにはないモノロケット』を足す事で

楽しさというかワクワクさがもっと増えてます



シナリオも3MBということでごんぶとですなwww



で、ロケットっていう難しい内容なんですが

主人公がロケット初心者でかつバカなので

主人公が学んでいきながらプレイヤーも学べるのが良いなぁって思います!!

なのですごくわかりやすいですw



キャラも全体的に気に入るのが多いため

やってて不快になることもないなと思います



一番気にったのが

黎明 夏帆 (れいめい かほ) CV:あじ秋刀魚





ですね



久しぶりにクール毒舌タイプかなって思ったら

冷静沈着常識人タイプでエロシーンが楽しかったですw





次に

導木 ほのか (みちびき ほのか) CV:秋野花







唯一の後輩ちゃんですが 小悪魔というか無邪気というかw

テンションだけはたけぇ感じでこの娘もエロシーン含めて楽しかったですw



後は天然巨乳ちゃんの

伊吹 那津奈 (いぶき なづな) CV:香澄りょう





ですかねw



後は攻略できないと思うが妹がすごい可愛かった!!

隼 ゆい (はやぶさ ゆい) CV:藤森ゆき奈







なんか独りだけなんか別次元の可愛さありすぎだろ!!

ちょっとマジエロシーンだけでもいいからください!!





まぁ主人公もボケツッコミできるのですごくテンポをよくしてますね!!

まぁ部活モノなら主人公声ありでも良かったかなぁってのは思いましたが……





絵に関してですがサブとメインで原画の力が少し出てるのかな?とは思いました



まぁ塗りでカバーできてない所もあるので……



一枚絵に関しても少し心配な部分はあったかなぁとは思います





まぁでもこのゲームなによりも

雰囲気がすげぇ良いんっすよ!!!

背景&BGM&演出



この3つがけっこうレベルが高いのでロケットの良さがわかるのかなって思いますw



ロケット背景とかヤバイくらい雰囲気出てますw

後は部活の場所とかいろいろw



BGMはRPGの飛空艇のBGMみたいなのが気に入りました

サントラ無条件で欲しいですこれw



後はHシーンですが

体験版には各ヒロイン、4キャラで一つずつ入ってます

全員初めてですね



でBGVなしとエロSEなしが残念ですね

隠語になってる所ですね



良い所はモザ薄いのと卑語が多いというか連発する所です





後はOPがすごくいいので一度見てもらえればと思います<

とりあえず最近エロゲに部活動モノ少ないので超楽しみです!!






追記(体験版第2段)やってからの感想です



この第2段体験版が色んな意味で化け物でした





まず1段の体験版ではきちんとロケットの説明があったのに



かなーり置いてけぼり食らいました



何度か図がある時はすごくわかりやすかったんですが



この作品ロケットを飛ばすために

会議→ロケット飛ばす→ロケット発射失敗→会議



トライアンドエラーを繰り返すのですが

これをガチでやられるので、ぜんぜんわからない状態が続きました。



図が出て説明するシーンはいいんですが、

会議のシーンは何がロケット発射で失敗したかをガチで会議するんで

用語を忘れると置いてけぼりです

※たぶんこれ上手くやれば省けたのではないかと思います。



要は主人公が会議などでツッコミを入れないと主人公(ユーザー)も置いてけぼりくらいます

ちなみにニコ生で俺ら全員が置いてけぼりになりましたw





また体験版2で主人公がロケット検定に合格するために

勉強の一環でQMAみたいなロケットクイズやるのですが、メンバーが勝ってに答えるので

これも置いてけぼり





ぶっちゃけこのシーンを読ますのなら

検定のテストのシーンで主人公(プレイヤー)がADVで答え(選択肢)で選ぶ

みたい感じだったらまだあの長いクイズ大会読んでも良かったのになぁって……



こういう部活作品ってあまり変な説明入れる

もしくは体育会系だと練習風景を入れる

って事をやると中だるみするんだよなぁって思います





もっとカットできる所はあるからこそ

もっと展開をよくする事が出来たのかなと思います



あっでも上手く交渉していく感じは楽しかったです!!



この体験版2ですが最後のロケット大会での発射シーンは凄い良かったです!!

そしてあそこでアイツらが出てくるとは……この後も楽しみです



評価が割れる作品なのかもしれません……





この体験版2ニコ生でもやりましたが8時間はかかってます



ぶっちゃけここまで長いとやる気もなくなるかもしれないです



ある意味キャラとの掛け合いをどこまで楽しめるかかもしれません

ヒロインやキャラが好きなら楽しめるのではないかと思います

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
- 最近の記事 -
