
--/--/-- --:--:--

神のラプソディ エロゲ体験版感想

2015/04/02 15:45:27


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はエウシュリーさんの
神のラプソディ』の感想です。

ブランド: エウシュリー
定価: ¥9,400 (税込¥10,152)
発売日: 2015/04/24
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 神格継承SRPG
原画: みつき、やくり、うろ、よしだたくま
シナリオ: 高杉九郎、箱十、悠誠
アーティスト: AiRI×飛蘭
作詞/作曲: 松長暁生/Emotional Union
カテゴリ: シミュレーションRPG、ファンタジー、戦うヒロイン、バトル、冒険
CG総数 140枚(差分1150前後予定)
※体験版プレイ時間:4時間・エロシーンダイジェストのみ(それも全部終わらせないと見れないです)
※この体験版はボイスなしです
製品仕様/動作環境
対応OS:Windows Vista/7/8/8.1 日本語版
CPU:Corei3 以上(必須:Core2Duo 2GHz相当)
メモリ:2GB以上(必須:1GB)
HDD容量:7.2GB以上必須
読込ドライブ:DVD-ROMドライブ
グラフィック:VRAM256MB以上
DirectXバージョン:DirectX9.0c以上
モニタ解像度:1280×720ドット以上 
タッチパネル対応予定
※グラフィックはSavageシリーズ、SiS6xx,7xxシリーズは不可。
ノートパソコンでは必須環境より高いスペックが必要です。
※モニター解像度1280×720ドット未満ではプレイ出来ません。


c836731package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:エウシュリーファンの方

2:シミリュレーションRPGを求めてる方

3:ケモノ耳が好きな方

4:濃いキャラたちが好きな方


THE時間泥棒ゲーム!!ガッツリ遊べるSRPG!!

他のエロゲでいうと
ランス9 -ヘルマン革命-

戦女神VERITA

うたわれるもの

デモニオン~魔王の地下要塞~


ってとこですかね。

毎年4月にエウシュリーから発売されるのが恒例にり、今回のエウは久しぶりの本格SRPG 。
戦姫シリーズとシステムは近いんですが、大きく印象が変わるのは6角マス!

5555dd555555.jpg


タッチパネルにも対応したらしいのですが、確かに出来そうなんですが、戦闘とか慣れるまでがけっこう大変です。
ちなみに体験版だとタッチ設定できません!
55555555555.jpg

ステータスとかも単純な数値ではなく、スキルを巧く配置させる感じです。
マップとかで「神玉」というモノを手に入れる事によって各キャラにそれを装着
技や魔法など後はステータスアップなども出来る。
レベルが上がる事に色々な玉がつけられるので、進めば進むほど広がる感じですね。

666666666.jpg

で、個々のキャラクターステータスは「継授の譜(けいじゅのふ)」で確認が出来て
クエスト達成で貰える「神符」を埋め込むことにより、能力の向上やレベルアップ、新しい技の獲得などを行うことができます。また重要クエストを達成すると印が押され、規定数に達すると次のランクの継授の譜を授かることができます。

77777777.jpg


一見複雑に見えても、なんとか分かりやすくはなってますね。
表示や操作性、ダメージ計算などのサポートもあるので、初心者にはなんとか出来るかな??とは思いますが、
苦手な人は苦手だと思います。チュートリアルがちょっと知ってる人に作られてたなぁとw



主人公たちの拠点は 「終の御祠」 と呼ばれる場所。
ここでキャラを選んだりすることによってヒロインとのイベントが発生したり、
ユニットカスタムやアイテム補填を行ったりできる。
sys01_20150402151505121.jpg


そして準備が終わったら各地に探索を行きます。
ちなみにライバルに先を越されることもあるとのこと!!!
全体マップに表示されている四角いパネルの集合体からなるエリアから、
行きたい目的地を選択して条件を満たすことで、無色のパネルが自分の行動範囲色である水色にかわり、いつでもそのマップへ再訪問ができるようになる。
探索エリアの再訪問では、宝箱や戦闘、時には新種の仲間に出会うなど、多くのイベントがあります。
状況によってはライバルに先を越されてしまうことも!?
8888888888.jpg

戦闘マップは高低差があり、弓矢や魔法、そして前衛後衛を巧く使い、機動性やマップ・敵との相性も考えて編成し、キャラを進ませる事が始まりです。
sys08_201504021520311fa.jpg

地形の破壊や門の施錠など戦闘マップに直接関係するスキルも必要だったりします!
またマップは100近くもあるとのこと、時には隠しマップなども発見できる。
戦うだけじゃなく探索も大事である!!
後、マップの視点変更・拡大縮小も出来ます。

商品紹介(転載)
ラウルバーシュ大陸の、西方と中原の境目に広がるクヴァルナ大平原。
ここは神々の盟約により、亜人間の領域として数千年にも及ぶ平穏と文化を築いていた。

ある時、平原南東部を管理する神に近き者 “神の戒土(かみのかいど)” は絶大なる力と知識を継承する者の育成を宣言し、近隣一帯に対して聖地 “終の御祠(ついのごし)” の門戸を開いた。
後継者候補には、これまで立ち入ることの認められなかった封鎖領域の探索や神の戒土が持つ能力の継承などの特権が与えられ、厳しい試練を乗り越えていくこととなる。

その呼び掛けに種族や宗教の枠組みを超えた若者たちが集結し、若き人間族の研究者・エルドも叡智と未知との遭遇を求めて故郷を後にした。

後継者はたった一人……。
名誉、叡智、力、富、故郷の期待を胸に、熾烈な競争が始まろうとしている……。




という事で体験版の感想

まぁ上でだいたいシステムは述べたので他

声がないのですが
キャラは全体的に可愛いですが

中世的キャラ(エルフとかエルフとか)が多く性別が逆なことが多くて
うおぉ萌えるキャラ!!→残念!!男でした!!


みたいなのがたくさんありますwww


でも逆もありますwww

原画も塗りも背景もホント綺麗ですね。
作品の雰囲気にすごく合ってます。
かなりキャラ可愛いですしw

そしてBGM!!やはりこれが素晴らしい!!
今回もサントラが欲しくなる


エウの良さはここにも集約されてますね。


で、最大の欠点
ADVのとこが演出が少し退屈かなぁと思いました。
VBシリーズみたいにADVのシーンなどが飛ばせるようなシステム設計で合ってほしいなと思います。
やる人に合わせた設定が出来るような形がベストだと思うので。



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:7点(SRPGなんでちょい普通かなと……やりこみ要素がまだ見えないです)

構成:5点(まぁ構成はこんなものかなと?1章なんでまだ不明点多いです)

シナリオ:5点(うーんこれもエロがどうなるかで変わりそうです )

ゲームシステム:8点(チュートリアルちゃんと読んでも体験版初心者モードで普通に全滅しますw)

キャラクター:8点(ヒロインよりサブがむっちゃ可愛いww)

声優:不明(ゲーム声なしのため)

原画:8点(全体的に立ち絵も一枚絵もカットインも綺麗ですね)

塗り:8点(全体的に作品の雰囲気にあって素晴らしい)

背景:8点(雰囲気に合ってます)

演出:4点(ADVのバトル演出とかもっとやりようがあるような……後はバトルエフェクトもちょっと)

BGM:9点(サントラが欲しくなる)

ムービー&主題歌:6点(これダブルヒロインだからダブルボーカルって感じですかね??この2人なら、もっと激しく力強い曲でもよかったのでは??)

エロ:不明(BGV不明、卑猥語不明、ピー音不明、エロSEだけはあった )


ってな感じです。

言える事、動画でゲームシステムの猿でもわかるSRPGとか合ってほしいなとw

ボイスないしダイジェストなのでエロも何ともいえないです

まぁ言いたい事はだいたい言ったのでとりあえずデモ貼っておきますわ

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

- 最近の記事 -
