
--/--/-- --:--:--

そして初恋が妹になる ~ALCOTハニカム文庫!偽妹がヤバイ可愛い!まさにタイトル通りになる作品!~(体験版)

2016/05/17 20:27:40


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はALcot ハニカムさんの
そして初恋が妹になる』の感想です。

ALcotハニカム「そして初恋が妹になる」応援中!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: ALcot ハニカム
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/05/27
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 青春どころじゃない青春ADV
プロデュース:宮蔵
企画・原案:瀬尾順
原画: 空維深夜、あおなまさお(SD原画)
シナリオ: 瀬尾順、桜城十萌
CG:      くない瓜
音楽: Peak A Soul+
アーティスト:榊原ゆい
カテゴリ: 学園、女子学生、恋愛、寮、妹、先輩
span style="font-size:x-large;">※体験版プレイ時間:1時間半ちょい
※エロシーンなし

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
解像度:1280*720
ボイス:あり(主人公以外フルボイス)
※タブレット対応。フリック操作も出来快適。





まいどですが、どんな方に合うか



1:青春群像劇が好きな人

2:かなり重い設定でも大丈夫な人

3:瀬尾さんのテキストが好きな人

4:巨乳の偽妹が好きな人


偽妹・仮妹!!これぞ青春!ALCOTハニカム文庫!!

他のエロゲでいうと
あえて無視するキミとの未来

僕と、僕らの夏

こんそめ!~combination somebody~

それは舞い散る桜のように


ってとこですかね。

ALcotハニカムの久しぶりのフルプライスの新作は青春を求めている苦学生たちの『青春どころじゃない青春ADV』
偽妹、仮妹など友達や疑似家族からの恋愛行き!!
hatugamai36890.jpg

企画・原案・シナリオは『あえて無視するキミとの未来』などALCOTハニカムではお馴染みの『瀬尾順さん』!!
原画は『空維深夜さん』
hatugamai36941.jpg

青春っぽさが出ながらも、瀬尾さんのテイストであるクセのあるキャラたちが大暴れする物語!!
hatugamai36908.jpg

商品紹介(転載)
「せーしゅんとか、いってらんない」
それが幼い頃から苦労したため、ちょっと排他的な性格になった主人公・時谷一春の口癖だ。
この世は荒野だ。 荒野を生き抜くためには、ただひたすら必死に働くしかない。
「同級生のヤツらみたく、遊びだの恋愛だのやってる暇なんてねぇよ」
そう吐き捨てて、今日も今日とて労働に精を出す一春。
そんな彼の前に、一人の謎の少女が現れる。
見知らぬ制服を着た、いつも人目を避けているような、名前も知らないおとなしい少女。
普段の一春なら気にもとめないが、何故か一春は気になって仕方なかった。
そして、彼女はある日唐突に―― 一春の妹になった。
「何でだよ !?」
戸惑う一春と愉快(そして変)な仲間たちを巻き込み、
“青春してる場合じゃない若者たちの青春劇” が今、幕を開ける――。

ALcotハニカム「そして初恋が妹になる」応援中!

はい体験版の感想ですが……

瀬尾さんゲーですw細かい設定とかあまり突っ込まずにノリだけでプレイ出来る良い作品です。
hatugamai36878.jpg

シナリオをガッツリ読む人にはあまり向いてないですw。
気にしたら負けだ部分がけっこう多いので、この勢いのノリがいいなぁという方にはいいと思います。
またタイトル回収が体験版の時点できます。これぞALCOTハニカム文庫だなぁとw
hatugamai36949.jpg

作品は親から逃げてきたり、学校が廃坑になったり、けっこう重い設定ですが、
過去の回想だったりがあっさりとしていたり、勤労学生っぽさがあまりないので、違和感を覚える人はいるかも。
ある意味個別はこのガッツリこの重いシリアスがどうなるかって所ですね。。
hatugamai36943.jpg
hatugamai36944.jpg

キャラは真奈美が可愛い……FDまで待たないといけないのがツライ(´・ω・`)
hatugamai36873.jpg
hatugamai36880.jpg

絵的には塗りと背景が少し合ってないのかなぁと??
しかし空維さんの絵と塗りがバツグンに合っていて綺麗ですね!!
hatugamai36888.jpg
hatugamai36868.jpg
ジトメいいっすわぁwwww
hatugamai36930.jpg

後、キャラデザというか服装がみんな可愛いですね。
立ち絵の種類や一枚絵が少し少ないというか欲しい所になかったりするので展開が遅く感じる部分もあるかもしれません。
でも全体の集合のCGは群像劇っぽくて好きです。群像劇で考えると少しギャグ面はパロネタが多いのでそれが楽しめるかによります。
hatugamai36939.jpg

演出面的に立ち絵がヒロインでさえも2種類なのと、動きが少ないので、キャラゲーが好きな人にも少しツライかも。
リアル志向シナリオがノリな作品が好きな人にはいいと思います。
奏雨さんのファンにはたまらない忍のクール系ボイスが好きな人にはいいですね。
hatugamai36870.jpg
hatugamai36872.jpg

で、BGMがかなりめっちゃいいです。これはサントラが欲しくなりますねw
後、SDがむっちゃ可愛いです。
hatugamai36864.jpg
hatugamai36937.jpg
真奈美のお料理皿とか出てほしいw
hatugamai36897.jpg


気になる点としてエロゲとして美味しいシーンがないというか一つ屋根の下に住んでて風呂覗きだったり着替え覗き
そういうのがないので違和感がw
hatugamai36935.jpg

後、全員が最初から同じ寮で住んでるか、もしくは最後に全員集合する(こんにゃく)みたいな感じでも良かったのになぁと。
みんなが良い人すぎてこれでいいのかぁなぁとw
hatugamai36939.jpg

昌平の極道の息子設定も巧く活かしてほしい所。設定を活かしきればすごく良い作品になると思います。
後、主人公のタバコ吸ってるのは、どういう理由でなのかとかも活かせればいいのかなぁと。
でも瀬尾さん作品って考えると深く考えない方がいいのかぁなぁと。
自分的には廃校を食い止めるためにみんなが頑張るみたいなのも見てみたいですね。

脚を踏み外した所は最初ギャグだと思ってしまってホントすみません。
ドリフのコント並みに秀逸でしたw
hatugamai36947.jpg

コンフィグ面はタブレット対応もありながらもプレイはしやすいですね。
hatugamai36855.jpg
hatugamai36856.jpg
hatugamai36857.jpg

で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(タイトル通りの作品!!設定はけっこう重い感じだが、ノリは軽い感じである。ヒロインに妹は4人中2人だけなのでそこがどうなるやら。)

構成:4点(体験版の後半の展開は良かったが前半の展開があまり変化がなく人によっては退屈になるかも。。)

シナリオ:6点(ザ瀬尾さんのテキスト。パロネタも多いので人は選ぶが好きな人にはいい感じの日常。)

ゲームシステム:5点(基本的に問題なし、コンフィグは最低限あり。タブレット対応)

キャラクター:6点(真奈美が可愛すぎる!とりあえず攻略させてくれ。また忍の偽妹はいい感じ。翼は義妹としてキャラづけはいい感じ。)

声優:6点(奏雨さんのファンにはご褒美な作品。全体的にはゆいにゃんの巧さが引き立っている。)

原画:6点(もう1種類くらい立ち絵が見たかったかなぁと。私服や制服のデザインはいい感じです。)

塗り:7点(空維深夜さんの線画に合わせた塗りである。一枚絵だけ少し塗りの雰囲気が違うのが少し気になった。)

背景:6点(細かい所気にしなければ問題なし。)

演出:4点(素材数が少ないせいか、動きが単調になってるせいか、作品に合わせた演出が欲しかった。)

BGM:6点(劇伴は癖がある曲が多くいい感じである。)

ムービー&主題歌:5点(タカゴーさんっぽい曲ですw最初のギター含めてw)

エロ:不明(エロシーンなしのため不明)


ってな感じです。

瀬尾さんの信者の方安心してください。群像劇ですw

[PR]

[PR]

- 最近の記事 -
