
--/--/-- --:--:--

この恋、青春により。 ~最後のシーンがマジ反則技!!これなんてホワルバ!?この甘酸っぱい青春の恋を味わえ。~ 体験版感想

2016/04/20 05:19:21


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はMOREさんの
この恋、青春により。』の感想です。

『この恋、青春により。』応援バナー720×200_3
げっちゅ屋
体験版1ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: MORE
定価: ¥9,800 (税込¥10,584)
発売日: 2016/04/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 恋愛シミュレーション
原画: 和遥キナ、南浜よりこ、北風つかさ
シナリオ: 小西翼
音楽: mme(北澤伸一郎、東条サダヲ)
アーティスト: 新時あさ美、夢乃ゆき
作詞/作曲: ジェームズ伊達/北澤伸一郎
カテゴリ: 学園、女子学生、恋愛、部活
※体験版1プレイ時間:2時間
※ダイジェスト版
※エロシーンなし

製品仕様/動作環境
Windows Vista/7/8.1/10 日本語版
ボイス:あり(主人公以外フルボイス)
予約特典: ドラマCD「この恋、青春により。ヒロイン4人の後日談」
早期予約特典: 和遥キナ描き下ろし『千春の透けブラ色紙』
初回特典:ランダム封入描き下ろし色紙
※タブレットプレイいちお可能だが非推奨



まいどですが、どんな方に合うか



1:黒髪ヒロインが好きな人

2:ファンタジー要素の無い純粋な恋物語が好きな人

3:青春群像なリアルな三角関係などもどかしい感じを求めてる人

4:高校時代に戻りたい人


甘酸っぱく、そして全力で悶えろ!これぞ青春!これぞ純愛!

他のエロゲでいうと
恋ではなく ――It’s not love,but so where near.

Aster

StarTRain

WHITE ALBUM 2


ってとこですかね。

リアルな等身大の女子学生の物語を作るMOREとしての最終作は3年生という卒業への1年間を進路や恋に迷うヒロインたちを描く青春群像物語。
konokoi34525.jpg
konokoi34437.jpg

基本的に毎日進行していき、マップ型で選択でヒロインを選んで徐々に仲良くなっていこう。
konokoi34535.jpg
konokoi34536.jpg

原画にMORE系列のメインの『和遥キナさん』そして『南浜よりこさん』に今回初原画の『北風つかささん』のトリオ!!
今回も黒髪でリアルな女子学生を描いてくれている。
konokoi34521.jpg
konokoi34485.jpg

音楽にも毎度の如くかなり気合が入っており『北澤伸一郎氏&東条サダヲ氏』が楽曲を奏でている。
ボーカル曲に加え、作中の全BGMを収録したサントラも同日発売するのでこちらもチェック。
c887871package.jpg

商品紹介(転載)
「青春の全てを君と」
桜庭学園にまた春がやってきた。
それぞれは新しい期待を胸いっぱいに膨らませ、桜の景色の校門をくぐる。

野球部所属の主人公・武下勝也は、昨年惜しくも決勝で逃した全国大会を、
泉千春は自分を変えるためにも、秘めた想いを今年こそはと、
青葉京子は、勝也と共に全国大会へ行くことを、
若林奈央は、卒業を誰よりも早くから望んでいた。
そして宮城野凛は、周りからの期待を背負っていた。

3年生という学園生活最後の一年。 それは彼らにとってどのようなものになるのだろうか。
楽しいこと・嬉しいこともあれば、辛いこと・苦しいこともあるかもしれない。
でも彼らはきっといつか、こう振り返るだろう。

これが青春だったんだと。

『この恋、青春により。』応援バナー720×200_1

はい体験版の感想ですが……

企画や絵や音楽が、最後の引き、かなり素晴らしい作品です!!!だけど惜しい!!(個人的な感想
konokoi34507.jpg

一枚絵のこの感じの青春物語が好きなら絶対はまると思います。
konokoi34530.jpg

今回の体験版はダイジェスト版で、本当ならマップ選択型の進行になるらしいがこの体験版では味わえず。
その代り、この体験版の最後のシーンはマジで素晴らしい終わりでした。
マジでどうなるのこの先!!!???っていうこれなんてホワルバ?状態!!
konokoi34531.jpg
konokoi34532.jpg
konokoi34533.jpg


原画というかキャラデザもヒロイン全員というか女の子みんな可愛かったです。
私服も制服、みんな可愛く見ていて癒されます。
konokoi34501.jpg

ここの野球の一枚絵のシーンはぞくぞくしました。
konokoi34470.jpg
konokoi34472.jpg
konokoi34473.jpg

そしてやはり最後CGは……
konokoi34534.jpg

ってか体験版で挿入歌流すのは反則技だと思いますよこれw



ここまでは本当に良い感じの体験版だと思いますが、
自分なりに気になった点をあげていきます。

まず声が合ってないです。
サブ辺りが特に酷くてその場面に合ってなかったり、キャラを見ているとその感じの声質じゃないんだよなぁという。
違和感なしではなく、合ってないという感じが多かったです。
栄吉兄さんとかオッサン声にしか聞こえなかったり。
konokoi34418.jpg

拓海は声が高すぎる……このシーンとか感情高ぶってるはずなのに違和感がすごい。
konokoi34468.jpg
メインも少し違和感が発生してる所もありました。

そして背景ですが、ここの背景でどう見てもパースが崩れてるのが一発でわかってしまったりしました。
konokoi34454.jpg
konokoi34483.jpg

で、特に酷いのが演出面。体験版なので直せる所は直してほしいかなぁと。
会話をしてるのに、お互いを向いてない立ち絵。立ち絵の配置なども違和感だらけです。

ここで一枚絵が欲しいという場面で一枚絵がないです。せめて野球というか動きがあるシーンは欲しいかなぁと。
無理に立ち絵で演出しているのと、立ち絵や目線動かしなどもないのですごく違和感だらけです。
またSEがおかしい部分もあります。特にUFOキャッチャーのSEはどう聞いてもおかしいです。

また修学旅行のこのシーンも夜中に起こされて何故か部屋着ではなく制服とか私服なんだろうと……
konokoi34516.jpg

立ち絵の表情も後で無理やり合わせた感があり、セリフと表情が合ってない感じがハンパない。
表情もかなり違和感があったりする。
konokoi34519.jpg
konokoi34520.jpg

立ち絵も一番小さいのは置き場所がすごく悪くなって違和感を出してしまっています。
背景の距離感が変わらず立ち絵のみが小さくなってるのは違和感があります。
konokoi34497.jpg
konokoi34456.jpg

もう少し立ち絵のバストアップも巧く使ったり、画面全体を動かしてみてほしい所。
konokoi34457.jpg
konokoi34446.jpg

コンフィグだが今回エンジンの載せ替えで色々あったが……最低限のコンフィグしかないです。
konokoi34411.jpg
またウィンドウもなく濃さも決めれないなどありますが……
気になるというとマウスホイールでスキップすると立ち絵のフェードがにウェイトがかかる感じです。
まぁ前のエンジンの時ほどひどくはないので、問題はないと思います。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(青春物語として良い雰囲気は出ている。甘酸っぱい感じもある。)

構成:8点(ダイジェスト版。だが最後のあのシーンは反則技すぎです!!むっちゃ良かった!!)

シナリオ:5点(少し誤字脱字があるがほぼ違和感はなし。ダイジェスト版のため祖語などはわからないが少し不安。)

ゲームシステム:4点(ウィンドウ自体がないので濃さが変更不可能。最低限だけはあり。)

キャラクター:6点(ヒロインともどもキャラは良い感じ。)

声優:3点(京子以外、なんというか合ってないキャラが多い。というかディレクション的な配分が微妙です。)

原画:8点(一枚絵本当に素晴らしいです!芸術的です。だが欲しい場面で一枚絵がないのが残念……)

塗り:7点(これも素晴らしい感じです。本当に複数原画の違和感がなく雰囲気も出ている。)

背景:4点(背景の雰囲気はいいのだが、数枚パースが崩れすぎている。どう見ても遠近感がおかしい背景あり。)

演出:2点(一番ここがもったいないですね。色々言いたいことだらけでした。)

BGM:8点(かなり素晴らしいBGM多い。サントラ欲しくなる。)

ムービー&主題歌:8点(OPムービー見てるとじわじわ来る。)

エロ:不明(エロシーンなし)


ってな感じです。

黒髪が大好きで、絵がどはまりすればこの作品ありだと思います!!!

[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
- 最近の記事 -
