
--/--/-- --:--:--

サクラノモリ†ドリーマーズ ~これぞホラー×バトル作品!!マジで恐ろしいシーン!!~ 体験版感想

2016/05/12 18:09:22


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はMOONSTONEさんの
サクラノモリ†ドリーマーズ』の感想です。


げっちゅ屋
体験版1ダウンロード
体験版2ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: MOONSTONE
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/05/27
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 学園アクションスリラーADV
プロデューサー: 恋純ほたる
原画: やまかぜ嵐、日向奈尾(サブ) , 桜坂つちゆ(サブ) ,羽鳥ぴよこ(SD原画)
キャラデザイン: 猫えモン(クリーチャーデザイン)
グラフィック: rastel、えんどり、エーキチ、もっち雪、芝、八月朔日、珈瑠、やまかぜ嵐
シナリオ: 呉
音楽: 電気式華憐音楽集団
アーティスト: 電気式華憐音楽集団
作詞/作曲: 華憐/電気
OPムービー: 菱野優希(JamJamHouse)
システム監修: 薫
デザイン: GETUMENサーキット
背景美術: アトリエてっち、キハラ、株式会社パルサーデザイン、株式会社キューン・プラント
カテゴリ: 学園、女子学生、シリアス、ホラー、バトル
※体験版1プレイ時間:2時間
※体験版2プレイ時間:3時間※エロシーンなし

製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
※タブレットプレイいちお可能だが非推奨



まいどですが、どんな方に合うか



1:ホラーが好きな人

2:廚二バトル系が好きな人

3:ヒロインが死んだりする作品を求めてる人

4:シリアス系の作品が好きな人


ホラー×バトル!!

他のエロゲでいうと
鬼哭街

E×E

吸血殲鬼ヴェドゴニア

あした出逢った少女


ってとこですかね。

さぁこの夢の奥にいる魔物は誰なのか?去年衝撃的なシーンなどで話題になったMOONSTONEの『夏の色のノスタルジア』から1年半。
今回もシナリオライター『呉氏』の狂作がここに!!
sakuranomorii31919.jpg

作品のキーワードとして「悪霊」、「夢」、「門」、「殺人鬼」などホラー×バトルな感じに!
sakuranomorii31903.jpg

そして恋人であった「まどか」を殺した犯人を捜す復讐劇が始まる……犯人は誰だ?
sakuranomorii31942.jpg

商品紹介(転載)
2年生に進級して間もないある日のこと、主人公・吹上慎司は教室で幽霊を見かける。
顔は見たことがあっても、名前は浮かんでこない。 無論、話したこともない。 同じクラスの女子学生。

どうして死んでしまったのか? 何があったのか?
幽霊は言葉を発することができなくても、真実を教えてくれる。
彼女を手にかけたのは、人間の皮を被った化け物──ボダッハ だった。

その事件を皮切りに、慎司が暮らす街 “桜之杜” は立て続けに事件に見舞われる。
この悲劇を食い止められるのは、自分たちだけ。
慎司と仲間たちは、怪異へと深入りしていくことになる……。

戦いの舞台は “夢” 。
その奥深いところに、人の内部に巣くう悪霊が潜んでいる。

──街を守るため。そして愛する人を守るため。
サクラノモリ・ドリーマーズは、戦いへと身を投じていく。



はい体験版の感想ですが……

企画としてはすごく面白い感じだなぁと。
sakuranomori34312.jpg
sakuranomori34360.jpg

ホラー+バトルという夢の中で戦う感じなのかぁとHP見て全て理解しました。
ホラーシーンはけっこう楽しんでプレイできました。
sakuranomori34358.jpg
sakuranomori34287.jpg
sakuranomori34290.jpg

ボダッハのデザインや出現、そして乗っ取りはけっこう好きですw
sakuranomorii31948.jpg

夢の中でのシーンは意外と雰囲気も良くて気に入りました。
sakuranomori34310.jpg
sakuranomori34321.jpg

ホラーが好きな人には本当にたまらないと思います。
sakuranomori34327.jpg

バトルはあまりにもワンパンチで終わるので呆気にとられている状態です。
sakuranomori34329.jpg
sakuranomori34333.jpg

またアイテムのカットインでの説明はわかりやすかったです。
sakuranomori34297.jpg
sakuranomori34296.jpg


そして体験版1はプロローグというかそれ以前の話すぎましたwもっとコンパクトにしてほしい所ですw
そういう意味で序章の入れる所間違えたんじゃないかなぁと思います。
sakuranomorii31950.jpg

序章から1章がまず3年間も離れているというのもあるし、体験版2で体験版1の説明というかある程度すぐに状況がわかる感じが欲しかったです。1と2の飛び飛び感がハンパないです。
sakuranomori34241.jpg

まどかが死んで幽霊になったとしての経緯もすげぇあっさりとし過ぎて驚きました。
なんか巧い構成方法があるんじゃないかと思います。

体験版1で主人公の復讐劇になると思ったらいきなり幽霊になってるし、体験版1と同じ感じの主人公だったのでねぇ……
主人公の性格も変わった部分が感じられにくい。
sakuranomorii31951.jpg

主人公がもしかしたら犯人?なのかもとか思わせれたもっと良かったと思うんですよねぇ……
ジョーカーもとってつけた感があってねぇ……だったらボダッハ駆逐作品の方が良かったと思います。
sakuranomori34274.jpg

CG130枚というならもっとカットインとかも増やしてほしい。すごく圧倒的な量がある感じではなかったです。
確かにホラー的な部分とかも色々あるんだが、グロイところとかが足らない気がする。というかなんか惜しい感じがします。
ここの最後もグロが欲しいなぁと。
sakuranomori34256.jpg
sakuranomori34257.jpg
sakuranomori34260.jpg


バトル系での演出も1枚絵頼りになっているので、エフェクトを動かすとかなどがあってもよかったのではないだろうか?
求めてるのは型月のような演出だと思います。
sakuranomori34323_201603211747315fe.jpg

まどかが幽霊になった所とかも幽霊感がなく、プワプワ浮かせてほしかったし、半透明にして欲しかったですね。
sakuranomori34242.jpg

CGここ何故立ち絵で押し通した?という思う部分がちょこちょことありました。
秀典の逆立ち立ち絵くらいはあっても良かったのでは??
sakuranomorii31912.jpg
またサイクリング系もCGが地面ではなくて動かしで欲しかったなぁと。

他人目線がウィンドウの色とかも変わらないので少しわかりにくいです。
いきなり変わる所もあるのね。
sakuranomorii31911.jpg

キャラ面は『まどか』可愛いけど、死んでるから希望が薄いっすわぁ……
sakuranomorii31921.jpg
ジャージ姿むっちゃ可愛いっすwww
sakuranomorii31895.jpg

1章以降は暮羽、真幌、美冬と全ヒロイン出てくるが可愛い感じがあまりつかめず。
sakuranomori34247.jpg
sakuranomori34298.jpg
sakuranomori34351.jpg
もっとデレるならデレてほしい所。

ちなみに真幌はこの夢へオペレーター時の、このCG見えそうで見えなくてツライですw
sakuranomori34305.jpg


後なんというかコイツいるんかなぁ感がサブキャラに多すぎている。
バトル系なので夢の中で戦うカッコイイ男が出てほしかったなぁと。
sakuranomori34243.jpg
sakuranomori34244.jpg

コンフィグはこんな感じ。
sakuranomorii31844.jpg
sakuranomorii31845.jpg
sakuranomorii31846.jpg
sakuranomorii31847.jpg
sakuranomorii31848.jpg

UIがもう少し押しやすかったらなぁと。


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(ホラー&バトル作品。体験版2をやると初めてタイトルの意味がわかるという感じ。HP見るとけっこうなネタバレになる。色々用語はあるがわかりにくさはない。)

構成:4点(体験版1が序章、体験版2が1章と2章。面白くなるのが1章の終盤かなぁと。もう少し削れたり、見せ場を色々作れたと思う。)

シナリオ:5点(ホラー部分はいいんだが、日常シーンがどうも緊張感ないというか無理に付け足した感がすごく出ている。)

ゲームシステム:5点(バトル系の作品だからこそ演出系のコンフィグは欲しい所。後、UIがわかりにくい。)

キャラクター:4点(ヒロインが出てくるのがむっちゃ遅い!序章は『まどか』と『初音』しか出ないしwまどかは良い感じだが、魅力が伝わりにくい。)

声優:5点(声でジョーカーわかちゃったんだけど、どうしよう。違和感はいちおなし。)

原画:5点(もっともっとホラーというか惨殺系のCGが欲しい。ホラー系作品やってるのに物足らないでござるw)

塗り:7点(夢の中の感じは良いし、雰囲気に塗りは合っていると思う。)

背景:6点(こちらも同様に雰囲気は出ている。)

演出:6点(バトル系の演出をもう1段階あげてほしい。ボダッハが見える所はけっこう良い感じ。ホラーの部分も2章のジョーカーの目は良い感じだった。)

BGM:5点(BGMがホラーの部分が微妙に合わない感がある。バトル系はカッコイイんだが、何かそのシーンごとに合わない感がある。)

ムービー&主題歌:7点(さすがデンカレ、ここは本当に素晴らしい。ホラー感はある。)

エロ:不明(エロシーンなし)


ってな感じです。

ホラー系の作品が好きなら予約するのもありだと思います!!


[PR]

- 最近の記事 -
