スポンサーサイト

--/--/-- --:--:--

残念な俺達の青春事情 エロゲ体験版感想

2014/10/25 06:53:56


エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はチュアブルソフトさんの
残念な俺達の青春事情』の感想です

ブランド: チュアブルソフト
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2014/11/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
原画: 羽鳥ぴよこ、Xe、まんごープリン、水越まゆ(サブ)、白須遙一(SD原画)
シナリオ: 近衛緑、酒金大河、大和
アーティスト: KOTOKO
作詞/作曲: KOTOKO/橋咲透
カテゴリ: 学園、ギャグ、ラブコメ、青春群像劇、部活モノ
※体験版プレイ時間5~6時間(エロシーン各ヒロインあり)

c817003package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:テンポのいいギャグ萌えゲーをお探しの方

2:仲間と一緒に部活や何かをやるゲームが好きな方

3:一癖二癖あるキャラが好きな方

4:学園青春群像劇を求めてる方

たぶんこの4つだと思います


他のエロゲでいうと
真剣で私に恋しなさい!

さかあがりハリケーン

こんそめ!~combination somebody~

大図書館の羊飼い


仲間で青春しちゃうぜ!学園楽しんじゃうぜ!
青春群像で仲間との会話を楽しむ感じですね。


商品紹介(転載)
「はじめまして、愚民ども」
それが彼女――皇燐音の第一声だった。

嘲るような笑顔とともに言い放たれた毒まみれ……というか毒そのものな言葉。
けれど、すぐに彼女は自身の不用意な発言を後悔することになる。

その後具体的に何がどうなったのかは、ネタバレになるのでここでは割愛するけれど、
ともあれこれが本作の主人公である俺こと 宮藤泰 が 燐音 に興味を抱いたきっかけで、
彼女が俺たちの仲間――“非公式生徒会” の一員となる最初の一歩だった。

そして、この日を境に彼女の人生は一気に形を変えていく。
果たしてそれが良かったのか、それとも悪かったのか。 その答えは本人以外あずかり知らない。

けれど、俺にもこれだけは言える。
完璧な人間なんていうのはこの世界のどこにもいなくて、俺たちは誰もがみんなどこかしら不完全で、残念だ。
でも、だからこそ人は誰かと手を取り合って、一緒にいることが出来るのだ、と。



簡単に説明しますと主人公たち『非公式生徒会』が学園を面白おかしくしちゃうぜってやつです

さかあがりハリケーンとマジ恋を足した感じかなと思います。

簡単に一言で体験版の感想として
テキストよし、テンポよし、キャラよし!!という感じで、すごく面白いです!!

メインヒロインの燐音を非公式生徒会まで勧誘するシーンまでが長いので
そこまで耐えきれるかどうかですね……
そこからはかなり面白いです!!

勧誘までけっこういらない所などもあったのでもう少し削除できそうだなと思いました

とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:8点(タイトルで損してるかもこれ……)

構成:5→8点(勧誘までは5点ですがその後はさくさく構成が進んでくので8点)

シナリオ:8点(キャラゲーとして、会話のテンポがすごく良いですね!)


ゲームシステム:4点(エフェクト系のON/OFFなし、オートモードが少し不便。ボイスの一括調整不可)

キャラクター:9点(ヒロインも可愛いし、男キャラも素晴らしいです!!)

声優:8点(ヒロイン合いすぎむっちゃ可愛いですよ!!)

原画:7点(少し惜しい!!斜め立ち絵はいいんだが正面で乳の形が変形するのがもったいない)

塗り:8点(はれたかより塗りがバランスよくなってますね!!)

背景:8点(背景ホント綺麗です。雰囲気出てます)


演出:3点(ラブコメだからこそ、色々演出頑張って欲しい。以下で色々書きます)

BGM:5点(BGMもう少しギャグとしてテンポ早いの欲しかったかも

ムービー&主題歌:8点(主題歌がKOTOKOさんで8点だけどもっとムービー『はれたか』みたいに動き欲しかった)

エロ:3点(卑猥語あり、ループSE、BGVなし。こちらも以下で詳細書きます)



まず企画ですが最初単なる学園モノだとタイトルで判断してたのですが
やってみて仲間モノってわかったので、その辺もっと推して欲しいというか
タイトルとパッケ画面では気づかなかったですね……
もっとパッケだったり動画でラブコメなのが、わかるようにして欲しいかもです
なのですごーくもったいないです。


構成やシナリオについては
先に述べたとおり

メインヒロインの燐音クラスに転入してくる

学園を紹介しながらヒロインたちが個別で出てくる(この時点で仲間モノだと気付かなかったです
↓※ちなみにここで1時間は経った
主人公が仲間たちと集まる基地へ連れてきて勧誘。※ここから長いけど楽しかった

1週間の期限で燐音が仲間に入るか決まる

イベントなどが起きて、燐音が仲間に入る事に

学祭だよー何やる?ってとこで体験版終了


※OPの位置もう少し後ろでも良かったのではないでしょうか?
 非公式生徒会に入る所でOP入って、楽しい感じのワクワク感出してもらえればとすごく良かったのになと……

で勧誘の所からけっこう長かったけど、そこから不快な所がいっさいないのでサクサク進みますね

でゲームシステムですが
ボイス一括で調整はさせて欲しいなと思いました。
エフェクトのON/OFFは正直欲しいです
後はオートモードの拡張をして欲しい所


※主人公にボイスあってもいい作品かも……
主人公がけっこう癖のあるタイプだからこそ、ボイスなどあったらオートモードで楽しめたのかもしれません。


キャラや声優関連ですが
燐音や咲耶の2人が声優込みで素晴らしいです。
男は慶次が良くできてますw
全てのキャラが癖あるので、声優さんも生き生きした感じなってますね。

原画や塗りですが
はれたかと比べて塗りはバランスよくなってます
一枚絵ですが、いろんな日常シーンで欲しいなと思いました(基地にいる時とか)が
たぶん泣く泣く切ったんだろうなと……
エロなんですが、性器の位地が『ん?』って思うシーンありました。
構図が少しずれてるのかもしれませんね……

後、立ち絵は正面が少しだけずれてるなと違和感を感じるとこあり

表情がすごく良いです!!
咲耶が表情豊かなので素晴らしいです!


絵は全体的に高水準できています。
また背景は良い感じに雰囲気出てるので好きです。

BGMはもっとバカなテンション高めの曲多くしても良かったかもですね。

で、一番苦言を言わせていただきたいのが演出面なんですが
立ち絵とかをもっと動かして欲しい
SDをもっと使ってギャグをもっと表現して欲しい
ほとんど日常シーンで立ち絵や背景の動きがなく
ラブコメだからこそ某ゆずソフトのように色々動かして欲しい所です


後、立ち絵のサイズが小さいのでヒロイン一人とかだとスカスカになりやすいなと感じました
そこも演出で色々やって欲しい所でした

エロですが卑猥語あり、ピー音あり、BGVなし、エロSEなし、全員処女
全体的にエロシーンの尺が短そうですね


体験版のちまちのエロを見た感じ、ちまちは期待できそうです


ではキャラ紹介を一人ずつ


黙っていれば美少女なのに、毒舌家なのが玉にキズな高慢コミュ症貧乳ロリ
皇 燐音 (すめらぎ りんね) CV:上原あおい

c817003chara1.jpg
身長:142cm  スリーサイズ:B71(A)/ W52/ H74  誕生日:2月14日
特技:罵倒、ツッコミ  好きなもの:自宅  嫌いなもの:運動
主人公のクラスへと転入してきた、引き籠りツッコミ少女
仲間の中では全力でツッコミをするチョロイン
※完全に凜々蝶様です。ありがとうございます!


黙っていれば美少女なのに、アホの子なのが玉にキズなちょろカワ系女子
藍川 咲耶 (あいかわ さくや) CV:あじ秋刀魚

c817003chara2.jpg
身長:160cm  スリーサイズ:B91(G)/ W59/ H88  誕生日:7月7日
特技:料理  好きなもの:スイーツ  嫌いなもの:勉強、頭を使うこと
残念美人のチョロイン2号!ツンデレだけど素直バカ、そして、いじられキャラ。
仲間がけっこうスペック高い(頭が良いが)一人だけ天然バカで勉強ダメ
仲間の中では天然ボケと料理担当



黙っていれば美少女なのに、守銭奴なのが玉にキズな天真爛漫マスコットキャラ
中丘 ちまち (なかおか ちまち) CV:くすはらゆい

c817003chara3.jpg
身長:153cm  スリーサイズ:B83(D)/ W56/ H84  誕生日:4月1日
特技:節約  好きなもの:お金、美味しいもの  嫌いなもの:無駄遣い
ロリ系だが守銭奴系で後輩。
仲間の中では一番年下。みんなの娘として扱われてる。



黙っていれば美少女なのに、自堕落なのが玉にキズな癒し系ほんわかお姉さん
東雲 棗 (しののめ なつめ) CV:鶴屋春人

c817003chara4.jpg
身長:158cm  スリーサイズ:B86(E)/ W58/ H85  誕生日:3月3日
特技:暗記  好きなもの:読書、オヤジギャグ  嫌いなもの:家事全般(壊滅的に苦手)
ふんわりとしたやわらかな雰囲気を持った、オヤジギャグが大好きな残念美人の姉キャラ。
仲間の中で一番の年上。
家事掃除などの自活能力がゼロのせいでメンバーから世話を焼かれている。



ゆるふわ乙女な生徒会長
橋本 匠 (はしもと たくみ) CV:有栖川みや美

c817003chara5.jpg
身長:158cm  スリーサイズ:B82(C)/ W58/ H84  誕生日:10月31日
特技:笑顔  好きなもの:お散歩、お茶  嫌いなもの:おばけ
作品の中で一番普通の女の子。生徒会長。そして模範的な勤労学生。
通称 “もっさん”



一 慶次 (にのまえ よしつぐ) CV:西岡賢吾
c817003chara6.jpg
主人公の大親友
豪快な性格で力自慢の脳筋バカ。
仲間の中では肉体労働とボケ担当
※マジ恋で言うとガクト
※P4のかんじにしか見えないw

茉崎 道太郎 (まつざき みちたろう) CV:門倉宗一
c817003chara7.jpg
主人公の大親友
仲間の中では一番の常識人 兼 苦労人。
そしてノリツッコミ担当
唯一の彼女持ち
※マジ恋でいうとモロ


では最後にOP置いておきます
KOTOKOさんなんでマジ曲いいです!!主題歌超欲しい!!
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

- 最近の記事 -
