
--/--/-- --:--:--

あけいろ怪奇譚 ~エロゲ版学校の怪談!!音がマジヤバイ怖い!!なないろリンカネーションとはまた違った作風!!~ 体験版感想

2016/02/28 22:31:24


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はシルキーズプラスさんの
あけいろ怪奇譚』の感想です。

あけいろ怪奇譚
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: シルキーズプラス WASABI
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/03/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 学園七不思議解決ADV
原画: すめらぎ琥珀
企画・シナリオ: かずきふみ
アーティスト:mio
商品同梱特典: 初回特典:サントラCD
カテゴリ:ホラー、サスペンス、学園、銀髪ヒロイン、姉
※体験版プレイ時間:2時間半※エロシーンなし
製品仕様/動作環境
対応OS:WinXP/Vista/7/8/8.1/10
CPU:Pentium4 1.4GHz必須
メモリ:512MB必須、1GB以上推奨。Vista以降は1GB必須、2GB以上推奨
HDD:未定
VRAM:256MB必須
解像度:1280*720
色数:ハイカラー
音源:PCM
DirectX:9.0c以上
ボイス:あり
※タブレットプレイ可能。




まいどですが、どんな方に合うか



1:ホラー系の作品が好きな方

2:すめらぎ琥珀さん×かずきふみさんのコンビの作品が好きな人

3:雰囲気ゲーが好きな人

4:吸血鬼銀髪娘が好きな人


これぞエロゲ版学校の怪談!かなり怖い作品!!

他のエロゲでいうと
アトラク=ナクア

追奏のオーグメント

なないろリンカネーション

黄昏のシンセミア


ってとこですかね。


前作『なないろリンカネーション』でデビューをはたし、感動と涙を呼んだシルキーズプラス WASABIの新作は
『なないろリンカネーション』の舞台設定を引き継ぐ、コンビ妖怪探偵の学校の怪談物語。
akeiroi32397.jpg

スタッフは企画・シナリオ『かずきふみさん』!そして原画は『すめらぎ琥珀さん』のゴールデンコンビ!!
LIpkissi32645.jpg


前作はホラーな部分はあまりなかったが、今回は学園七不思議解決ADVということで怪談部分がかなりホラーになっている。
akeiroi32466.jpg

シナリオもかなり強化されており、フローチャートも実装されており別の選択肢を選ぶと全く違う展開になっていく。
LIpkissi32650.jpg

そして前作と世界観が同じであり、前作のキャラも多く登場するぞ!!
akeiroi32361.jpg

商品紹介(転載)
四人の女学生が立て続けに自殺した。
その衝撃的な事件は一部の学園生たちの間で不謹慎な盛り上がりを見せ、いつしかこう噂されるようになった。
四人の女学生は学園の七不思議の一つ、“旧校舎の幽霊” に呪い殺されたのだ……と。
多くの者にとってはくだらない噂であったが、主人公・佐伯社には無視しきれない理由があった。
四人の女学生が自殺してから、奇妙な夢にうなされるようになったのだ。
熟睡することができず、日に日に自覚できないほど緩やかに衰弱していくなか、社の前に一人の少女が現れる。
ベルベットと名乗った不思議な少女は、社に告げる。
――あなた、呪われている。

あけいろ怪奇譚『ベルベット』

はい体験版の感想ですが……

超ホラー作品で学校の怪談とか童話とか色々ある作品。
akeiroi32392.jpg
ななリンとはかなり雰囲気が変わった作品。
前作が可愛い妖怪って言う部分が大きかったが今回はお化けって感じに。
akeiroi32426.jpg

最初どんな感じでくるかなぁと思ったが、ホラーの部分の2発目はマジで怖かったです。
akeiroi32423.jpg

後、花子さんの所は震えましたね。
akeiroi32470.jpg

ホラー演出はすごい素晴らしいと思います。
トイレの扉が開くシーンもよく出来ていると思います。
danjyoni32772.jpg
danjyoni32773.jpg
danjyoni32774.jpg
danjyoni32775.jpg
danjyoni32776.jpg
danjyoni32777.jpg
danjyoni32778.jpg
LIpkissi32647.jpg

音周りもかなり強化しててかたこそ、BGMとSEも後もう1段階レベルあげてほしかったという願望。

立ち絵が基本的に腕の差分と服装差分だけだが、プレイに違和感を持たせないように巧く演出されていた。
右向きのキャラは基本的に2人いる場合左側にしか立たないなど違和感もたずにプレイできますね。
akeiroi32451.jpg
akeiroi32413.jpg
akeiroi32399.jpg

背景も素晴らしい感じで、雰囲気が出ていたし、立ち絵に合っていた。
akeiroi32404.jpg
LIpkissi32643.jpg

一枚絵もすめらぎ先生の良さがかなり出ていたので、前回とは違うが良い感じでした。
akeiroi32440.jpg
LIpkissi32642.jpg

というか塗りのレベルがホントハンパなかったです。毎回作品によって塗りを変えて、なおかつ高クオリティーの塗りを維持するのが素晴らしい。
akeiroi32439.jpg
akeiroi32446.jpg

キャラ面に関してはかなりサブキャラの修司がナイスキャラしててかなり落としどころよかったですw
修司が良い感じに緩急つけてくれてましたw
akeiroi32453.jpg

ヒロインだとやはりベルベットが銀髪吸血鬼ということなのですがデレないので何とも言えずw
なんというか前作よりキャラのインパクトは薄いかなと?
まぁホラー系なので大丈夫だと思いますので、後はシナリオでカバーできる範囲だと思います。

シナリオは巧くキャラを活かせていたと思う。伝奇っぽさとかはないがホラー作品として良い感じかなと思います。
ヴィジュアルノベルのホラー的なの(弟切草など)と比べると少しインパクトが弱くなるかなぁと。
まぁでも雰囲気は出ているので自分的には満足。
日常シーンが変にテンポ悪いテキストにならずに、長くならないようになれば大丈夫かなと。

で、今回の選択肢の分岐ではかなりシナリオが変わるので、体験版プレイでもかなり変化がありました。
フローチャートがあるんで回収も楽かなと思ったのですが……フローチャートが細かいわけじゃないので、かなり大きく箱分けされてたので本音もう少し細かくして欲しかった所。
akeiroi32363.jpg

便利そうだったが、選択枝から始まることもなく、けっこう大振りなフローチャートなので意外と使いにくいかなぁと。
danjyoni32768.jpg
danjyoni32769.jpg
danjyoni32770.jpg
人によっては回収のための周回プレイが少し面倒な感じる人がいるかもしれないですね。

で今回体験版だが選択肢の分岐のそれぞれで終了するので、ななリンと比べると体験版の終わり際の具合が弱くなってるかなぁと思います。

で、自分が一番気になったのが、何故か非アクティブだとスキップが遅くなるのが気にりました。

後は日常系とのギャップ作るためにもっと変化球系の笑い系のBGMあっても良かったかもと思います。

コンフィグはななリンと変わらず。
akeiroi32359.jpg
akeiroi32360.jpg
akeiroi32361_20160229014159355.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:8点(ななリンの世界観を活かしながらホラー風にしてきたのは良い感じ。前回と違って家族とかそういうのではないが雰囲気が素晴らしい。)

構成:7点(意外とすぐホラーの世界観に入れる。展開はすごく良い感じです。今後の展開がどうなるかがわかる。)

シナリオ:7点(キャラも巧く表現されていた。そして雰囲気も出せておりますし、クリックしててワクワクする感じで次が気になります。)

ゲームシステム:6点(フローチャートはあるがけっこうまったく別のストーリーになるのでシナリオの回収が少ししづらい感じだが、何周もするような感じならばこれもこれでありかなと。)

キャラクター:6点(すぱっとプレイしてるとベルベットと佳奈しかヒロインっぽくなかったがプレイしていく度に色々気付いた。後、修司ナイスキャラw落としどころわかってるw)

声優:6点(全キャラ巧く嵌まってると感じである。)

原画:8点(ななリンの頃とは違うが出ているが、すごく良い感じのキャラデザ。立ち絵の種類自体は手を動かす程度だが演出で違和感ないような感じに服装は多かったりぬかりない。)

塗り:9点(作風に合わせた塗りが出来ていますし、ホント作品によって塗りを変えれるシスキーズ最強すぎるw。)

背景:8点(背景ホント綺麗です。細かい部分で気になった所はあるがプレイに支障なし。)

演出:9点(かなり見せる部分での演出が素晴らしい。音と動きを巧く使った演出。無限ループを演出してくれるとは思わなかったのと。花子さんイベントはマジで震えました。)

BGM:8点(最初の部分も素晴らしい。BGMは問題はなし。無音の使い方も巧い。という音周り素晴らしい。)

ムービー&主題歌:8点(デモムービーの雰囲気がマジでホラーで作品を語っていて素晴らしいです。)

エロ:不明(エロシーンなし)


ってな感じです。

雰囲気ゲーとかが好きな人にはいいと思いますね!!

[PR]

- 最近の記事 -
