
--/--/-- --:--:--

恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~ ~歴代最強の女装主人公が帰ってきた!俺たちの求めてたAXLゲーがここに!!笑いもシリアスも素晴らしい作品!~ 体験版感想

2016/02/13 21:26:58


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はAXLさんの
恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~』の感想です。

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!
げっちゅ屋
体験版ダウンロード
エロゲー特典.com

ブランド: AXL
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2016/02/26
メディア: DVD-ROM
ジャンル: ADV
原画: 瀬之本久史
シナリオ: 長谷川藍
プロデューサー:GOU
音楽: solfa
アーティスト: solfa feat.Rita、solfa feat.霜月はるか、solfa feat.茶太、solfa feat.iyuna、solfa feat.小春めう
作詞/作曲: 天ヶ咲麗、こはるん/iyuna、橋咲透、伊吹ユキヒロ、こはるん
カテゴリ: 学園、女装、ラブコメ、バトル
予約特典: 主題歌フル・ショートVer.と作中全BGMを収録した オリジナルサウンドトラックCD
※体験版プレイ時間:2時間半※エロシーンなし
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
CPU:1.5GHz必須、2GHz以上推奨
メモリ:512MB必須、1GB以上推奨
解像度:800*600必須、1280*720推奨
音源:PCM、DirectSound
DirectX:9.0c以上
※タブレットプレイいちお可能。



まいどですが、どんな方に合うか



1:女装主人公作品が好きな人

2:笑いとシリアスの具合がちょうどいいのが好きな人

3:AXL信者

4:お嬢様が好きな人


8年ぶりに帰ってきた元祖女装主人公!!これぞ俺たちが求めていたAXLゲーだ!!

他のエロゲでいうと
るいは智を呼ぶ

暁の護衛

月に寄りそう乙女の作法

天使の羽根を踏まないでっ


ってとこですかね。

8年ぶりに復活するヒロインよりも大人気な元祖女装主人公山田妙子!!
koitate31290.jpg

07年に第3弾タイトルとして発表し今も根強いファンがいる 『恋する乙女と守護の楯』。
今までAXLはFDも続編を制作してこなかったが、ついにAXLの10周年企画で続編決定!!
natuoso31499.jpg

PS2やPSPでのコンシューマ化やドラマCDの発売、コミカライズなど様々なメディアミックス行なわれた人気作である。
今回も前作に引き続き部長(前作では課長)も登場!!
koitate31223.jpg

今回も妙ちゃんは可愛く御淑やかに対象を守れるのか!?
ユニークなキャラたち、そしてAXLといったら『瀬之本久史先生』SDも可愛く笑える感じに出来上がっている。
natuoso31479.jpg
natuoso31494.jpg

そして今回はサポートキャラも敵も不透明なため、色んな所にブラフがあるような状態である。
natuoso31476.jpg

商品紹介(転載)
シールド9 こと 如月修史 は、セント・テレジア事件を乗り切った功績が評価され、アイギス内で確固たる立場を築いていた。
……“女装潜入担当” として。

その後も複数回の潜入を繰り返し、修史は疲れ果ててアイギスを辞めることすら考えるようになっていた。

「部長っ! もう女装案件はイヤだっていいましたよね!」
「ごめんっ! もう引き受けちゃったんだよ! 今度、今度が最後だから! さきっちょだけだから!」

怒ってみても育ての親である部長に頼まれてはイヤとは言えず、
これが最後という約束で向かったのは、セント・テレジアを彷彿とさせる お嬢様学校だった。

「今回の任務だが、君には、この学校で生徒会長に立候補し、勝利してもらいたい」
「はああっ!?」
「なお、工作員が数名、先に潜入してるが任務の性格上教えることは出来ない。 健闘を祈る」

サポートなしで超お嬢様学校に転入し、2ヵ月後に迫った生徒会長選挙に立候補して、見事会長とならねばならないという無茶ぶり。
しかも仲間はいるらしいが教えてもらえない。 無理難題にもほどがあった。

その背後にあるのは、お嬢様学園の生徒会長になった者を殺すという予告犯の存在。
さらには学園関係者の娘が集まる “淑女同盟” と、自治組織 “学園委員会” の対立。
その影には学園の伝統の名の下に行われている悪事と二重の罠の存在が……

如月修史は生徒会長となって、もつれた糸を解きほぐすことが出来るのか?

「必ず君を守る。 だから、俺を……信じてくれ」

AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年2月26日発売予定!

はい体験版の感想ですが……

俺たちのAXLが戻ってきたようなテンポの良さです。
恋楯って楽しいなぁと思えたのと進化した部分が色々わかる作品。
natuoso31488.jpg

いちお前作やってなくても楽しめるが、やってた方がより楽しくなると思います。
前作はこちらです。

妙ちゃんが相変わらずボケツッコミ激しくてテンポかなり良いですねw
koitate31262.jpg
koitate31263.jpg

前作よりもキャラが少ない分全キャラにスポットがあびるようになったのはいいですね。
koitate31252.jpg

AXL10周年だからっていうか一枚絵のモブが昔のヒロインなのでモブっぽさがなくて調べてしまう所でしたww
koitate31299.jpg


部長(前作課長)が同じ感じで安心しましたw部長とのかけあい超楽しいですねw
koitate31205.jpg
koitate31206.jpg

なんか求めてたのこれだよこれってなりました。かなりテキスト良い感じになってます。
キャラの掛け合いがすごく楽しくそして、いきなりガチでマジになる感じ。これぞAXLだなぁと。
koitate31310.jpg
koitate31311.jpg

今回章での構成で進んでいくのでよりテンポがよくなっています。
koitate31224.jpg

体験版の終わりもすごい気になる所で終わったのもポイント高いです。


シナリオでブラフとデコイがけっこうあるので今回犯人もだが仲間である『エコー』も誰だかわからねぇよって感じになってますw
koitate31267.jpg
koitate31268.jpg

自分の願望だけ言いますと10周年だからこそ全アイギスメンバー出てくれたらうれしいなぁと思いますw

今回も青山ゆかり様は出演しています。(AXLの全作品ヒロインで出演中)
koitate31246.jpg
いや今回はツンデレポジションではなく想外の感じだがかなり巧く嵌まっていて安心しました。
部長はまぁもちろん良かったですw
koitate31216.jpg

で後、希望役の橘さんもドンぴしゃでしたね。
koitate31316.jpg
PS2版やった人からすると妙ちゃんに声がないのはさびしいと思いますね。

立ち絵やSD、カットインなど種類豊富です。
koitate31277.jpg
koitate31278.jpg
koitate31265.jpg

この拡大アップ表情も今回もあり。
koitate31330.jpg
koitate31274.jpg
koitate31249.jpg

色々演出的な効果もあり。
koitate31320.jpg
koitate31318.jpg

表情も豊かでいいと思います。
natuoso31485.jpg

しかし!!今回の体験版選択枝が多すぎて選択肢後のイベントCGだったりSDがあるので
普通に1周だけプレイすると見れるCGと見れないCGあるんで、なんかもったいないなぁと思いました。

LINEの所の画面は動いて欲しかったなぁと思いました。
koitate31287.jpg

前作の素材はだいたい描き直し、作り直しておりますね。
全体的にかなり進化しております!!

まぁコンフィグ面はそこまで問題なし。
koitate31197.jpg
koitate31198.jpg
koitate31199.jpg
koitate31200.jpg


そしてやはりデモムービーは何度も見たくなる感じで素晴らしいですね。



で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:8点(恋楯の続編。前作の良さを活かしながら進化した作品。ある意味前作をきちんと活かしてるなぁと)

構成:7点(最後のシーンがすごい気になった。)

シナリオ:7点(すごいテンポよくキャラを活かしたシナリオになっている。)

ゲームシステム:5点(最低限は揃っています。)

キャラクター:7点(部長グッジョブw後これは妙ちゃんのゲームですねwヒロイン?なんだっけ?w)

声優:8点(今回ゆかり様のキャラがかなり巧く嵌まってます!後、部長はわかっていたが、すごく今回全キャラ良い感じに嵌まっていて違和感などはない。)

原画:7点(せのぴー絵好き好みは分かれますが、自分は大好きですwもう少し一枚絵かSD欲しいなぁと思った!!)

塗り:7点(AXLの時代に合った塗りの模索は続いてるような気がする。)

背景:5点(違和感なし。前作の背景も描き直ししたんだなぁと。)

演出:7点(日常シーンのギャグはかなり演出もこだわっております。バトル系がまだ不明な所。)

BGM:7点(前作のBGMもあるので懐かしさもあった。)

ムービー&主題歌:8点(めっちゃOPカッコイイです。何度聞いても飽きない!!)

エロ:不明(エロシーンなし )


ってな感じです。

恋楯ファン、またエロゲ初心者ならぜひとも買っておくべき一品ですよ!!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

- 最近の記事 -
