
--/--/-- --:--:--

時を紡ぐ約束 ~とある大分の温泉街の父と娘の親子の物語。心が優しくなれるマジで泣ける作品~ 体験版感想

2016/03/18 10:05:09


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版の感想です

今回はあっぷりけさんの
時を紡ぐ約束』の感想です。

時を紡ぐ約束 応援中!
げっちゅ屋

ブランド: あっぷりけ
プレミアム初回限定版: ¥9,800 (税込¥10,584) 
※商品同梱特典: ラフアートブック、オリジナルサウンドトラック(2枚組)、鷹石しのぶ ピアノアレンジアルバム(楽譜付き)
通常版: ¥7,800 (税込¥8,424) ※ゲーム本体単体のみのパッケージ
発売日: 2016/03/25
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 絆を育む純愛ADV
企画・ディレクション:憲yuki
原画: オダワラハコネ、師走ほりお
シナリオ: 憲yuki、しまとら
アーティスト: 霜月はるか
作詞/作曲: 西坂恭平
音楽:鷹石しのぶ
ムービー:神月社、 B.J
カテゴリ: 温泉、女子学生、女将、恋愛、家族、泣き
※体験版プレイ時間:4時間※共通シーン全て※エロシーンなし
製品仕様/動作環境
対応OS:WinVista/7/8/10
タブレットプレイ可能





まいどですが、どんな方に合うか



1:雰囲気ゲーを求めてる人

2:家族愛などの作品が好きな人

3:泣きゲーを求めてる人

4:温泉街に住んでみたい人


今年最初の雰囲気泣きゲーがここに!!親子愛というのはこういうものだ!

他のエロゲでいうと
家族計画

Purely~その狭い青空を見上げて~

なないろリンカネーション

ゆのはな


ってとこですかね。


『あっぷりけ』7作品目の今作は温泉街を舞台にした人とのふれあいを描いた心が優しくなれるハートフルストーリー。
TK027.jpg
TK129.jpg

前作の『花の野に咲くうたかたの』の雰囲気を周到しながら、様々な事に挑戦している今作。
TK035.jpg

あっぷりけ初の2人原画作品であり、あっぷりけと言えば『オダワラハコネさん』そして『師走ほりおさん』のコンビ。
TK150.jpg

シナリオにあっぷりけの企画・ディレクターの『憲yukiさん』シナリオライターデビュー!!!
TK022.jpg
そして音楽にいつも通り『鷹石しのぶさん』を迎えて、あっぷりけに新たな風を呼ぶ作品。

そしていつものフローチャート、シナリオチャプターも実装。
TK005.jpg
TK008.jpg

商品紹介(転載)
出会いの季節を過ぎた5月。
時坂颯人(ときさか はやと)は、娘のみりあと田舎の温泉街に辿り着く。
そこでふたりは住み込みで働ける場所を求めて、温泉宿「草壁庵」を訪れた。

颯人はちょっとした「魔法」が使える。
だけどそれは決して便利なものではなく、颯人の時間が無価値であることの証明のようなもの。

仕事は自分の時間に価値が出る唯一の方法。だから颯人は仕事が好きだった。

やがて始まる「草壁庵」で働きながら学園に通う生活が始まる。
学園での新たな出会い。
「草壁庵」では美しい若女将の美咲。
しかし学園では異なる印象を抱かせる少女だった。

そんな美咲との共同生活。

季節外れの出会いから新たな絆が育まれていく。



はい体験版の感想ですが……

すごい雰囲気が素晴らしい作品です。そしてマジで体験版の最後は泣けてきました。
TK231.jpg

コンセプトのヒューマンドラマの部分がすごい伝わってくきます。
ホント『みりあ』のためにあるよう作品です。ってかみりあ可愛いw
TK040.jpg
TK050.jpg
TK034.jpg

そして魔法使いの部分はすごい作品に巧くはまっています。
TK118.jpg
TK119.jpg
TK120.jpg

だけど、これ無理に学校シーンそんなに入れなくても良かったのでは?と思いました。

湯之原と草壁庵の話をほぼメインにして学校はおまけ程度で比重を9:1くらいにしてもいいと思いましたね。
それくらい湯之原のシーンが雰囲気良かったです。
TK110.jpg
背景いいっすわー!ホント!!
TK067.jpg
TK037.jpg
TK046.jpg

で、ホント体験版ラストのあれはマジで泣ける。ちょっと卑怯です。
TK220.jpg
TK229.jpg
TK234.jpg

ちゃんとタイトルに意味がある作品っていいですよね。
TK236.jpg

BGMがかなり良い。雰囲気が本当に出ていいて、主線律がピアノの鷹石サウンドの素晴らしいですね。

システム面ではタブレットでプレイ可能です。
そして相変わらずのフローチャートは本当に便利です。
TK006.jpg

で、シナリオチャプターも、もう少し細かく分かれてたらいいかもと思いましたが、まぁフローチャートあるからいいのかなぁと。
TK009.jpg

後、一枚絵がほっこりするシーンとかでもっと欲しいと思いましたね。
温泉街のCGというか着物CGもっと欲しいなぁと。でも着物立ち絵がホント良いですね。
TK102.jpg
TK060.jpg
TK051.jpg
後、ある意味これは『みりあゲー』だと思うからこそ、そこに一枚絵割いて欲しかったですね。

絵に関してだがあっぷりけ2人原画だが、立ち絵に違和感を抱きました。
表情をけっこう崩してたのはけっこう良い感じですね。
TK084.jpg
TK091.jpg
TK068.jpg
TK077.jpg
TK078.jpg
しかし立ち絵で少し違和感を感じたのがありました。特に穂乃香先輩。
TK130.jpg

メインヒロインである美咲は完璧な感じです。ビフォー&アフターも素晴らしいですね。
TK125.jpg
TK126.jpg
TK127.jpg

そして残念美少女具合も良い感じです。
TK065.jpg
TK088.jpg
TK036.jpg

唯依ちゃんも旅館で働くのでけっこう話の中心になってくる感じです。
TK089.jpg
TK134.jpg


後これだけは言いたい!!
里中さんを攻略したい!!
TK063.jpg
残念それはAカップだ!!
TK204.jpg

演出は過剰な演出はないが、肩車のここは一枚絵の方が良かったかもと思いました。
TK194.jpg
TK108.jpg

コンフィグはこんな感じです。
TK001.jpg
TK002.jpg
TK003.jpg
TK004.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



企画:7点(温泉街のほっこりというか家族物語。コンセプトはすごい良いと思う。心に響くドラマになってる。)

構成:6点(体験版ラストはすごい良かった。ちょっと色々つめこみすぎてるかもと思う。学園部分いらないかもなぁと思う。)

シナリオ:6点(表記揺れと誤字が少し目立つ。だがオートでやりたくなるような作品。)

ゲームシステム:6点(コンフィグUI周りは最低限あります。フローチャートは相変わらず便利。)

キャラクター:6点(みりあが本当に可愛い!!すごい良かった!!家族っていいな本当に!)

声優:6点(みりあの声優さんグッジョブ!!マジで良い演技してる!!)

原画:5点(オダワラハコネ、師走ほりおの原画だが統率されてはいるが少し違和感あり。特に立ち絵。)

塗り:7点(前作もだったが今作も塗りが良い感じ。作品の雰囲気が出ている。)

背景:7点(湯之原の背景すごい風情があって聖地巡礼したくなる感じがあって良い。)

演出:6点(作風に合った演出はされている。少し一枚絵が欲しい部分が多いかなぁと。)

BGM・SE:9点(かなり良いというかマジで最高。サントラとか本当に欲しくなる感じ。)

ムービー&主題歌:5点(もっとピアノメインな感じの曲でもっとテンポ落としても良かったかも。)

エロ:不明(エロシーンなしのため )


ってな感じです。

ホント雰囲気が素晴らしく泣ける作品です。プレイしてて心が温かくなりました。



FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

- 最近の記事 -
