
--/--/-- --:--:--

トロピカルVACATION エロゲ体験版の感想

2014/10/05 20:08:06


エロゲを所持数600本の男、フルにゃんのエロゲの

体験版などの感想です



今回はTwinkleさんの

トロピカルVACATION』の感想です


ブランド: Twinkle
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2014/10/31
原画: こうたろ、すまき俊悟(SD原画)
シナリオ: 木村ころや
アーティスト: 新田恵海、μ
作詞/作曲: 畑亜貴、月宮うさぎ/小池雅也
サブジャンル : アドベンチャーADV
カテゴリ: リゾート、水着、ウェイトレス、ラブコメ

c799013package.jpg

まいどですが、どんな方に合うか



1:こうたろうさんの絵が好きな方

2:ギャグでテンポのいい作品を求めてる方

3:夏の作品が好きな方

4:ハーレムもんが好きな方

5:ENDロールが逆再生したりするのが好きな方


たぶんこの5つだと思います



他のエロゲでいうと

トロピカルKISS

ヤキモチストリーム

リゾートBOIN

世界征服彼女

つよきすシリーズ


こんなとこですかね。
ギャグでテンポのいい作品好きな方ぜひやるべきだと思います。

商品紹介(転載)

海の上に浮かぶ巨大スパリゾート 『ALOHA』。
オープン以来、客足が途絶えることのない人気スポットだ。

そんな 『ALOHA』 の、波を挟んですぐ隣り。 超巨大なスパリゾートができちゃった!
『COCKTAIL OCEAN (カクテルオーシャン)』
『ALOHA』 を超える設備を整え、鳴り物入りでオープンした 『C・O』。
さぞや繁盛するかと思いきや……お客はさっぱり。『ALOHA』 に流れていくばかり。

いきなりピンチの 『C・O』 は、サービスを極めるべく家を出ていた主人公・柿木坂八雲に最後の望みをかける。
過去のわだかまりを捨て、再建に臨もうと決意する八雲だったが、しかしそこで、
曰く付きの女の子たちと再会することに……。
はたして八雲は 『C・O』 を立て直し、『ALOHA』 に勝つことができるだろうか !?


という事ですが要は前作のトロキスの裏側と言えば裏側です。
なので『ALOHA』に出てくるキャラがけっこう出てきますw

ですがトロキスやってると少しだけ楽しめるよ程度なんで大丈夫だと思われます
ヒロインは一切前作に関係ないのでw

基本的にギャグでテンポのいい作品なので
『つよきす』などが好きな方にはいいと思います。

とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です



シナリオ:7点(日常シーン楽しいです。テンポも良いので楽しめる)

企画構成:6点(リゾート施設をよくするだけなんでね……構成は良いですね)

ゲームシステム:5点(最低限は揃ってはいる)

キャラクター:9点(しょこらんと栄太がすげぇぇ面白いw)

原画:9点(こんだけ色々キャラ描いてかき分けも出来てて……こうたろ氏すげぇぇ)


塗り:7点(塗りはこうたろう氏本人が塗ってるような感じでグッドですね)

背景:7点(リゾート施設の中がよく描けてますね)


演出:4点(このゲームの一番の惜しい所)

BGM:9点(BGMがFCっぽいのが多いのですがレベルが高いwサントラ欲しいこれw)
ムービー&主題歌:不明(体験版にOPないとはwww)

エロ:4点(うーん体験版で1つエロあったが卑語なしでエロSEもなかったりで少しさびしいです)



とりあえずこのゲームはキャラがよくて雰囲気がいいのである!!

先に雰囲気について
リゾート施設という事で、中が4つのゾーンに分かれてるのですが
よく雰囲気出てて描かれてます。

後は部屋もですが施設の外観なども素晴らしいです。


そしてこのゲームの最大のいい所

BGM!!

ルート選択のシーンでのBGMはガチでFM音源ですよ!!
最高ですよぉぉぉぉ!!
これHPで聞かせるべきでしょw
そしてサントラ絶対発売してください!!待ってますw


そして企画構成やテキストなども含めてですが
テンポのいいギャグテキストです
キャラもいいのでまたテンポよく楽しめるはずです。


企画はリゾート施設を救う物語です。以上それだけだ!!

ヒロインとの過去話がみんなあるのでそれを楽しむ感じだとは思います
ホントこの辺りも前作トロキスと同じじゃねーかって感じですねw

ヒロイン全員、このリゾート施設の『C・O』の面接で偶然再会するといういたずらもんですw


で演出(スクリプト)に関してですね問題は……
最近のエロゲにしてはあまり動きもないのでね……
救いは表情が多いのですが、セリフ途中で表情が変わったり、動いたりしてるわけではいので……
演出が良ければ、もっとゲームが良くなったのかもしれませんね。

で、こうたろうさんの原画、そしてこうたろうさんに合わせた塗りのため
絵は素晴らしいです!!
表情も全員良い顔してるので楽しいです!!

キャラについてなんですが
この作品ほとんどが20歳以上という珍しい作品なので
ガンガンみんな酒飲みます
というか酒と相性いい作品なのか
トロキスもそうだったのですが酒飲むシーンが多いので
酔っぱらって云々カンヌンみたいな感じです

後、泡盛とワインと日本酒とかでよくケンカしますw

後はキャラ紹介でもしましょう。
神楽坂 波音 (かぐらざか なみね) CV:夏野こおり
c799013chara1.jpg
パリで主人公がレストランで働いてた時のレストランの娘
主人公にダッシュストレートパンチを決める娘

そしてツンデレ、ワインバカ。


深海 渚 (ふかみ なぎさ) CV:雪村とあ
c799013chara2.jpg
波音とであった瞬間から主人公をかけて争うキャラ
昔、主人公のアパートの隣に住んでて
パリへ行こうとした時に一緒に行けなかった娘

偶然に出会う(※ヒロイン全員偶然再会

そして貧乏性。


喜多見 水萌 (きたみ みなも) CV:小倉結衣
c799013chara3.jpg
スペインでであった娘
許嫁を探すために(主人公がここにいるとの情報をしって)働きにきた
胸が小さいのが悩み。w


多嘉良 いちこ (たから いちこ) CV:桃井穂美
c799013chara4.jpg
何言ってんかわからない沖縄県民
泡盛にウルサイ
通称・わんこ

沖縄在住時、主人公に救われて、好きになっていたという事。



所 娘乱 (ところ こらん) CV:星野七海
c799013chara5.jpg

今回の一番俺のオススメ!!
最初の登場シーンが下着姿で仁王立ちというアホ娘

そして前支配人を抹消させて支配人に抜擢された腐女子。
愛唱が 「しょこ」 「しょこらん」
前作の所天の姉との事。


向日 葵 (むこう あおい) CV:葵時緒
c799013chara6.jpg
社長秘書
キリっとして表情を崩さずクールな性格だが、無類のネコ好きである

かわいらし一面あり


恋ヶ窪 千早 (こいがくぼ ちはや) CV:花澤さくら
c799013chara7.jpg
受付嬢ですね。
たぶんこの娘は前作泉と同じ学校らしいね。


Clean-One (クリオネ) CV:藤乃理香
c799013chara8.jpg
『C・O』の経営会社・KTSが開発に成功したお掃除ロボットで、クリオネをイメージして造られた。
エネルギー源がガソリンとのことw


こんな個性あふれた娘たちと繰り出すギャグ物語になりそうです
自分は体験版で買いだなってなりました

ちなみにまだOP公開されてないので前作のおいておきます。
[PR]

[PR]

- 最近の記事 -
