
--/--/-- --:--:--

塔の下のエクセルキトゥス ~なんてゼロ使!!進化したウルスラグナ!究極のTCGエロゲ!!~

2015/08/22 04:18:49


エロゲを所持数800本の男、フルにゃんのエロゲの
体験版などの感想です

今回はアストロノーツ・コメットさんの
塔の下のエクセルキトゥス』の感想です。

ブランド: アストロノーツ・コメット
定価: ¥8,800 (税込¥9,504)
発売日: 2015/08/28
メディア: DVD-ROM
ジャンル: 異世界召喚ファンタジーRPG
原画: Rozea、国産もやし
シナリオ: すまっしゅぱんだ、霧島へるん、ながぢ、春日森、速水漣
アーティスト: Rita
作詞/作曲: Kato.yoshihal/Taishi
商品同梱:塔の下のエクセルキトゥス オリジナルサウンドトラック〜Boundary of the tower〜
予約特典:小冊子『塔の下のエクセルキトゥス 設定ラフ集(仮)』
カテゴリ: RPG、異世界、戦うヒロイン、冒険、TCG
※体験版プレイ時間:2時間エロシーンあり
製品仕様/動作環境
CPU:Core2Duo以上推奨
メモリ:2GB必須
VRAM:256Mb必須シェーダモデル 2.0以上、nVidia GeForce9000シリーズ以降 AMD Radeon HD 3000シリーズ以降推奨
対応OS:WinVista/7/8
解像度:1280*720
色数:フルカラー
音源:Direct Soundに対応したPCM音源必須
DirectX:9.0c以上

c860854package.jpg


まいどですが、どんな方に合うか



1:TCGが好きな人

2:ウルスラグナ好きだった人

3:ゼロの使い魔みたいなラノベっぽい作品好きな人

4:コレククターの方々


これぞ進化したTCGエロゲ!!

他のエロゲでいうと
ウルスラグナ ~征戦のデュエリスト~

デモニオン ~魔王の地下要塞~

神採りアルケミーマイスター

創刻のアテリアル


ってとこですかね。

アストロノーツの今回の新作は『ウルスラグナ』 で好評だったTCG形式のRPG作品!!!

で、今作はサブブランドであるコメット!!
去年『憑夜ノ村』と『付喪女・あおゑ』 のロープライスのADV作品を作りあげてきた所が本作の技術を注入!!

まずTCGという事で戦闘シーンは全てこのTCGになってます。
ザコの戦闘シーンも全てTCG!!
WS004276.jpg

戦闘の勝利条件はだいたいがリーダーキャラを倒すか、相手の手札を全て消す。
リーダーを攻撃するために周りを囲んでるユニットを倒す事によって攻撃が可能になるのは完全にTCGです。

また罠カードなどを駆使する事によって戦闘を有利に進めていく感じです。

ウルスラグナの時と比べてスキル回復などもわかりやすくなったため、プレイしやすい感じになっています。

そして今回もウルスラグナの時と同じようにというか
今回はメインがダンジョンである。

このダンジョンを攻略する事で先に進んでいく感じである。
WS004307.jpg

ダンジョン行って戦闘して⇒町に戻ってアイテム買ったりなどしてストーリーを進めていく感じです。
WS004291.jpg

また敵を倒す事によって色んな仲間も手に入ったりする感じでコレクション性もあり!!
WS004292.jpg

また今回も属性がけっこう重要なので対属性をきちんと合わせれば戦闘が楽にすすんでく感じです。
WS004283.jpg
WS004281.jpg


商品紹介(転載)
遥かな昔、とある文明が優れた技術で繁栄を極め、その発展の末に自分たちの世界を破壊してしまった。
それが “災厄”――

世界は一度滅びかけるが、“黎明の一族” が作った塔・ヴェルヴァレム の周辺だけは、長い時間を掛けて徐々に繁栄を取り戻していった。
だが、そこで再び問題が発生してしまう。 人口の増加により塔の循環機能が低下。
つまりヴェルヴァレムの庇護下で安定した環境を得た人々は、“増えすぎてしまった” のである。

当時の治世者たちは悩んだ末に、世界の均衡を保つ狂気のシステムを作り出し、人口の削減に成功。
だがその脅威に対抗するため、人々は戦士を育てるメルクリティ学園を設立し、再び人口は増加の一途を辿ってしまう。
確実に、ヴェルヴァレム崩壊に向けたカウントダウンが始まっていた。

そんな世界に、メルクリティ学園へ通う召喚士・クロエによって偶然召喚されてしまった主人公・立花裕樹。
彼はヒロインたちと共に課題をこなし、冒険者として様々な経験を積み重ねていく。
そして滅びに向かうこの世界の命運をかけた、壮大な冒険に身を投じることになるのだった。


アストロノーツ・コメット『塔の下のエクセルキトゥス』を応援しています!


はい体験版の感想になります。

まずTCGやダンジョンの感じですが。

TCGはウルスラグナと同じ感じでほぼチュートリアル見なくてもわかりやすい感じかなと思います!

ダンジョンRPGの部分に関してはまぁザコキャラをほぼ避けてけばなんとかなるし、
ぶっちゃけザコは弱いw
ウルスラグナやっていればほぼ問題ないです。
あっでもダンジョンがキーボードじゃないとやりづらいかなぁと思いました。
すごくダンジョン狭いって思いまして……

途中からゴリ押しが効かなくなるのかなぁとは思います。

今回の変わった点は、おまかせで戦闘もしてくれるので、めんどくさい時はこれで問題なし!!

で、シナリオというか作品面はゼロの使い魔ですなw

主人公は異世界に飛んできた理工大学生!!
エンジニアみたいなものなのに、パーティーのリーダーになってるw

なんだろう……この設定TCGに何も活かされてなくね?w
ってのはもう置いてこうw

でもまぁキャラはすごく可愛いのですよ!!
まず召喚士のヒロイン!!
クロエ!!
WS004249.jpg
で、鳥のサイファーが超いいきゃらしてるwww

まぁこの3人がメインヒロインな感じかなと!!
WS004254.jpg

学長がいいキャラしてるでww
WS004247.jpg

後はまぁ体験版にちょこちょこでてきます!!
WS004239.jpg
WS004335.jpg
WS004355.jpg
WS004356.jpg
WS004363.jpg

オススメはレジーナ先生!!
超エロイっすなぁぁぁぁ!!

WS004250.jpg


で、エロシーンもけっこういい感じにエロイですね!!
WS004328.jpg
WS004243.jpg
WS004310.jpg
WS004318.jpg
WS004345.jpg
WS004353.jpg
WS004361.jpg
WS004368.jpg
WS004334.jpg

こんだけエロシーン味わえると本作品も超楽しみになってきます!!

で、コンフィグもほぼそろってますな!!
WS004234.jpg
WS004235.jpg
WS004237.jpg
WS004238.jpg


で、とりあえずいつもの点数から

採点結果※体験版時点での点数

※各分野の最高得点を10点としてます

※なのですべてを鵜呑みせずにお願いします

※普通の場合で5点です


企画:8点(ダンジョンの部分の感じがいまいち読めないのですがTCGいいですね!)

構成:5点(戦闘とかはけっこうサクサクいくんですが日常シーンが少し長いのかなぁと)

シナリオ:7点(ある程度は読みやすいです。エロシーンけっこういいですね。卑猥語とかも多いですし!)

ゲームシステム:8点(チュートリアルもあるんでわかりやすいです!!)

キャラクター:9点(ヒロイン全員可愛いですよ!!)

声優:8点(可愛い感じですな!!!!)

原画:8点(Rozeaさん、国産もやしさんたち、本当良い絵だなぁ!!)

塗り:8点(さすがアストロかなりレベルたかいw)

背景:8点(作風に会っていていいですね)

演出:5点(ADVでのバトル演出が欲しいかなぁと)

BGM:8点(ギャグシーンのBGMとかけっこう好きなの多くてサントラ欲しいなぁと)

ムービー&主題歌:9点(Taishiサウンド最高です!!)

エロ:8点(BGVなし、卑猥語あり、ピー音あり、エロSEあり、ループSE)


ってな感じです。

TCGの入門エロゲとしてすごくいいなぁと思います!!

[PR]

[PR]

- 最近の記事 -
